2013年11月9日土曜日

物語シリーズ2ndシーズン(アニメ) 囮物語 レビュー3

「囮物語」の主役である千石撫子。彼女はいったいどんなキャラクターなんでしょう。

引っ込み思案、前髪、ぶりっ子、可愛い、暦おにいちゃん、蛇。
いろんなキーワードが想起されます。


前回の記事でも書いたように、私はあまりこの千石撫子というキャラクターが好きではありません。
好きではない。というよりも、
怖い。
千石撫子という人間が怖い。

それはなぜか?

敢えて上記のキーワードからその理由を選ぼうとするならば、

前髪、可愛い、暦おにいちゃん

あたりでしょうか?

前髪。
顔を隠し、目線を隠し、心を隠し、本心を隠し、己を隠す。
外部からの脅威に対するバリア。
自らを暴かれないための防衛線。

可愛い。
先天的な可愛さ。
意識せずとも他者から可愛がられる。
可愛がられてしまう。
それが嫌。
本当に嫌?
可愛いから許される。愛される。
それが嫌。
本当に嫌?

暦おにいちゃん。
友達のおにいちゃん。
あこがれのおにいちゃん。
大好きなおにいちゃん。
彼女がいるとわかっても大好きなおにいちゃん。
叶わないとわかっていても大好きなおにいちゃん。
暦おにいちゃんが大好き。
そうしていると楽だから。

千石撫子には、外見的な可愛さの内側に、醜さがある。
醜さが隠れてしまう。
隠れてしまうから、醜くなってしまう。
しかし、その醜さは、千石撫子固有のものではなく。
人間普遍の醜さで。
人間が隠している、あるいは、隠そうとしている醜さで。
他のキャラクターも隠しているはずの醜さで。
自分も隠しているはずの醜さで。

だから、
千石撫子は怖いのか。
Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿