2013年11月4日月曜日

物語シリーズ2ndシーズン(アニメ) 囮物語 レビュー




さて、今日は日本が世界に誇るサブカルチャー、アニメの話題を。

現在、作家「西尾維新」氏の人気小説、「物語シリーズ」の2ndシーズンがアニメ放映されています。

「物語シリーズ」とは、「化物語」から始まる長編小説の俗称で、第1作目から、「化物語」「傷物語」「偽物語」・・・・と全てのタイトルに「物語」というワードが入っていることから、そのように呼ばれています。

西尾氏の作品は、今やどれを取っても人気作となっているようですが、この「物語シリーズ」の人気は特に凄まじく、先月発売された最新刊「終物語」は、その発売週の売れ筋トップだったようです。

この最新作、私はまだ読めていない!
読みたいっ!
キーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!




とにかく、

私がどんなに「終物語」が読みたいか、、

ではなく、

どんなに「物語シリーズ」の人気が高いか、その一部でもお分かりいただけたかと思います。

そんなわけないか。



とにかく、とにかく、

原作小説とは別に、その「物語シリーズ」のアニメ版の第2期が、今放映されているという話です。

第2期、ということからお察しいただけるように、アニメ版も第1期で終了とならない程には人気を博しているわけでして、原作好きのこの私も、アニメの方も追っているのはやむを得ないといわざるを得ないわけです。

そして、この第2期、第2期と銘打っているものの、既に第2期の中で「猫物語(白)」「傾物語」「囮物語」・・・と既に3巻分を消化しています。

西尾氏の作品を読んだことのある方はご存知の通り、氏の小説はボリュームが少ない、なんてことは全く無いわけなので、アニメ版はめちゃくちゃハイスピードで進んでいることになります。

原作ファンとしては、もう少し時間をかけてじっくりと、原作をしゃぶりつくように、アニメも作っていって欲しいところではありますが、実は、このシリーズ、全巻アニメ化を発表しているため(ホントにやるのか?)、これもハイスピード消化の一因であることは間違いありません。

でもまあ、ホントに全巻アニメ化してくれるのなら、それはそれで楽しみなことなので、全然いいのですが。
個人的には、アニメはアニメ、原作は原作なので、両者を比較してどうのこうのというつもりはありません。
原作の良さを味わいたいのなら、原作を読めばいいのですから。


とにかく、そのアニメ第2期の3つ目のストーリー、「囮物語」を、私がようやく全話見終えた、という話です。

そのレビューをこの記事に書こうと思ったのに、前置きが長くなりすぎたので、レビューは次回!

どんなバラエティー番組だ。

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿